忍者ブログ
毎度毎度グダグダブログです。 コメントする時は本文に「涼風」と入れて下さい。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっといろいろありまして。
まぁ今までもほとんどお休み状態と同じだけど(^o^;)
また書く気になった時にお会いしましょう(^_^)/~~
PR
この間の10日までデオデオで3Dトリックアート展をやってた。
たまたま行って入場無料というので行ってみた。
トリックアート大好きなんだよね~♪


行ってみると、平日だったこともあってガラガラ。
来てるのは親子連ればかり(^o^;)
なので、一応案内のお姉さんが「写真撮りましょうか?」と声をかけてくれたけど、恥ずかしいので一人で撮りまくった(-_-;)








 





 


 


もうなんでこんな絵がかけるんだろう?
すごいとしかいいようがない。
ほんと不思議!!


下から2番目はうさぎと鳥。
一番下はおばあさんと少女。
見えた?
これ折りしもこの間のスマステで那須トリックアートミュージアムで紹介してたのと同じ。
猫が帽子になってるとMAXが言ってたけど、確かに猫に見えるよね?


他にも沢山あったけど、3Dと言うだけあってホノグラムを使用したものもあり、立体になった顔がこっちを追いかけてくるのとか。
じっと見られてる感が怖いw
一人でも結構楽しめた♪


那須トリックアートピアにも一度は行きたいと思ってるんだけど、一人で行っても今回みたいに面白い写真撮れないしね・・・(-_-;)
でも絶対行きたい!!
も~行きたい所いっぱいあって困るなぁ・・・
SMAP SHOPには毎年行きたいと思うけど、
年末年始なんかにそうそう行けるものでもなし。
今年は東京に帰るというIくんに赤坂サカスに行けたら買ってきてと頼んでいた。





きゃっほーい!!。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
マグカップかなりでかい(◎-◎;)!!
グリーティングカードとSHOP限定CDを頼んでて、2点以上で付いてくるカレンダーも!(2ヵ月分しかないけどw


一度は行って整理券もらおうとしたら夜8時でないと入れないとのことで、その日は夜に用事があったからまた別の日に行ってくれたらしい。
もう感謝!感謝!m(_ _)m


赤坂サカスの写真もいっぱい撮ってて見せてくれた。
肝心のSHOPの中は電源切れて撮れなかったとのこと(^o^;)
まぁ撮る暇もなかっただろうけど。
見てたら私も行きたくなったよ。
一度も赤坂には行ったことないし。
よし!来年は考えよう!(来年もあるのか?


マグカップもグリーティングカードももったいなくて使えない!(^o^;)
CD聞いたけどかなり笑えます(≧▽≦)

さて、今年は〇年ぶりに実家へ。
兄家族が帰ってくるので甥っ子に会いたいのもあって。
30日に何も言わずに帰ったら家は閉まって誰もいなかったw
兄はまだ帰っておらず、両親は食材を買いに出てた。
父が携帯を持っててくれてよかった。
凍え死ぬところだった(大げさw








おせちは買ったもの。
だから作らなくていいのに、ごまめ、黒豆、数の子の3種は作らないとダメだと母は聞かない。
ごまめって田作りのことね。
甥っ子は小さい時これしか食べなくて、今はどうかな?と思って見てたら、「いらない~」って言ってた割に、みんなが席に付く前になくなってたw
ちなみに私が作ったので嬉しい♪(ただ炒っただけだけどw


久しぶりの家族が揃ったお正月♪
今まであげてなかった分、お年玉を奮発してあげたので痛かった(>_<)
先にお年玉でPSP買うとか言われちゃあげない訳にもいかないじゃん(-_-;)


食事後、父と義姉と甥っ子とで阿智神社へ。
歩いて行ったのでいい運動に。
境内で十二単の着付けをやってた。


 


おみくじを引くと大吉。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
甥っ子も大吉で大吉しか入れてないんじゃないの~?って言ってて
義姉が「これで私が大吉じゃなかったら・・・」とか言って開いたら
「凶」
大爆笑(≧▽≦)だったけど、これってどこかで見たような・・・
アロハ~♪





美観地区に行って、おじいちゃんに買ってもらったサッカーボールのおもちゃに甥っ子は大喜び。
白鳥も優雅に泳いでた。





美観地区を歩く義姉と甥っ子。
甥っ子本当に大きくなったな~
前は幼稚園だったのに、もうすぐ5年生。
ちっともじっとしてないやんちゃ坊主。



久しぶりの実家だったけど、数年前に建てかえし、住んだこともない家なのでやっぱり落ち着かない。
でも、親や兄家族と会えたからいい正月だったのでは?
いい年でありますように!
まだまだ年末の話ですが・・・(^^;)


24日のクリスマスイブはほとんどの人が休みで、夜も一人だし、25日も誰にも会う予定もいく(TOT)と言うことで、何年かぶりにケーキは作らないことに。
で、帰りにケーキを買いにそごうに行くとすごい列!!
家族にケーキ買って帰るなら予約しとけよ!!
周りの人がホールケーキ買ってるのに、1個か2個買うのに並ぶのはヤダ(>_<)
最悪コンビニケーキだな・・・
今日は最終的にみんな帰っちゃって、終わる15分前にクレーム入ってきて大変だったのにこんな仕打ちかよっ!_| ̄|○


とりあえず駅前のケーキ屋さんに行ってみたらまだあった!!
神は我を見捨ててない。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


毎年恒例のサンタ電車も停まってた。


 


サンタは反対側だけどw
20日くらいからサンタと幼稚園児とか乗せて市内を走るんだよね。
一度乗ってみたい。(え?





モーツァルトのザッハトルテとベリーチーズケーキと・・・何だっけ?(^^;)
前々から買ってたケンタッキーとクリスマスディナーは完璧。
と、思いたい。たとえ一人でも。
うん。今年の明石家サンタは面白かった。




その2日後・・・


東京で行けなかったSWEETS PARADISEへ。
広島にできたのを数日前に知って早速予約。
予約してても少し待たされるけどw
軽食もあるので、朝から何も食べずに行った。
パスタやカレー、スープ等がある。
なんたって初ケーキバイキング。
70分しかないから元取らなきゃ!(貧乏人w





ただ、あっと言う間になくなるので、狙ったものはすぐ取らないといけない。
たらこパスタ食べたかったのに、最初に取らなかったら最後まで食べれなかったw


 


サンドイッチや和菓子なんかも。


 


カットしてあるケーキもあるけど、ホールケーキなどカットしてないものも。
そういうケーキはサーバーで適当にざっくり取る。
他の人の4分の1くらい取ってんじゃないのー?っていう取り方にビックリ!(O.O;)(oo;)
これはすぐなくなるはずだ・・・
見た目もぐちゃぐちゃ。
でも見た目より量(^o^;)





負けじと山盛り~♪





手前のりんごのムースが美味しかったので締めに(^o^)
70分って短いじゃんと思ってたけど、もうお腹いっぱい!!
初めてこんなにケーキ食べたよ(σ^o^о)
美味しいものいっぱい食べると幸せな気分になるね♪
何カロリーかは知るのも恐ろしいけどw


と、いうことで、運動しようとみんなでラウンド1でボーリングしようと思ったけど、多くて入れないので、ビリボーをした(ビリヤードボーリングね。
これでカロリー消費できたよ(え?
ってもう10日なんだけど(^o^;)
2011年になりましたが、そんなことおかまいなしに2010年の話。


タイ・カンボジアに行ったFさんからのお土産紹介。





右からラベンダーの香りがするマッサージオイル。
少し使ってみたけど、寒くなるくらいスーッとする。
なんとなく皺が伸びそうで目の下や口周りをマッサージしてみたり・・・(^^;)
真ん中はハーバルボール。私のリクエストしたもの。
タイのマッサージとかで使われる、中に数十種類のハーブが入っているもの。
部屋に吊るしておくと消臭効果もあるとか。
だけど、もったいないくてまだ使ってません。
いつ使うんだろ・・・
左は可愛いキャンドルセット。





花びらとかがすごく精巧に作られてる。
器も一つ一つ手彫りなんだろうな~
ただ本人はアロマキャンドルのつもりで買ったようだけど、何の匂いもしなかった(≧▽≦)
キャンドル自体も花分しかない。
だけど可愛いから許す(何様?





ベトナムのフォー。飛行機はベトナムを経由するので。
これが面白い。





日本と同じくちゃんと作り方が絵入りで説明してある。
全然読めなくても漢字でも書いてあるからわかりやすい。
作り方はチキンラーメンと同じ。
中身を全部開けてお湯を400ml入れて蓋をして3分待つ。
で、できたのがこちら。





ちゃんとできました\(^〇^)/
油が結構あるけど、あっさりしてしつこくない。が、ちょっと辛い。
一応袋にも書いてあるように牛肉?の固まりもある。何の肉だかちょっと心配(^^;)
でも美味しい(σ^o^о)
香草が苦手だから心配だったけど、それ程でもない。少しは入ってるだろうけど。
いつも行くベトナム料理のお店よりか美味い。やっぱ本場。
現地に行きたくなったのでしたw






そんなこんなで(?)今年もテキトーにいきますので
よろしくお願いします(#^.^#)
正月にクリスマスの話も何なので年内に(^o^;)
私にはクリスマスイブなんて関係ない( ̄^ ̄)凸
実際、クリスマスイブは飛び石連休なんでみんな休んで大変だったし。
クリスマスイブの代わりに22日にイタ飯を食べにCaffe Ponteに。





元安川のほとりとあって、ライトアップがされており、川面に映ってとっても綺麗。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
写真じゃあまりわからないけどw


まずはビールで乾杯して、前菜のオードブル。





いろんな味が楽しめる♪
生ハムが美味しかった(σ^o^о)
お箸が置いてあって、お箸で食べれるのも嬉しい。
パンも出てきて、オリーブオイルに付けて食べる。
焼きたてみたいで熱くて美味しかった。





次にスープ。
結構いろんな具が入っててこの時点ですでにお腹いっぱいに(^o^;)
ビールからワインにチェンジ。





パスタはいろんな中から食べたいものをチョイスできる。
私はタコの和風パスタ、一緒に行った相方は新鮮魚介のアラビアータ。
タコプリプリ♪





メインはお肉かお魚。
相方はお肉でポーク、私はお魚で真鯛。
めっちゃ美味しい(σ^o^о)けど、お腹がはち切れそう(≧▽≦)
でも、スプモーニも飲む(^o^)





そしてデザート。
アイスクリームにチョコレートケーキ。
ベリーも美味しい♪


最近居酒屋ばかりでこんなオシャレな所に行ってなかったから、夜景を見ながらロマンチックに過ごせて幸せ(#^.^#)
全然この店の情報が少なくてどんなだかわからなかったけど、とっても満足♪
たまには洋食もいいじゃん(^o^)
コースにしたらちょっと量が多いかも・・・
翌日までお腹張って仕方なかったw


いっぱい有意義な話も聞けて楽しかったクリスマスイブイブイブでした♪
先日、タイ・カンボジアに児童労働の現状を見に行ったFさんに話を聞いた。


タイとミャンマーの国境付近のビルマ難民キャンプでのこと。
今でも内戦が続いてるミャンマーから川を渡って難民がタイへ逃げてくる。
国境の川には一応銃を持った軍人(しかもまだ子供)が見張っているらしいが、見て見ぬ振りしているらしい。
難民だからタイから食料支援されるが、それを目的にいろんな人が、つまり難民でもない人が集まってくるらしい。
働かなくても食料が手に入るからだ。
そこで商売をする人たちもいて、難民キャンプとは思えないくらい普通の町並みという。
そして難民もタダで食べれるのをいいことに働かないらしい。
しかし、一応難民として匿われているので、難民キャンプから出ることはできない。
第三国定住が始まっているらしいがほんの数人だろう。
そこでは畑さえ作ることも許されていない。
いつかはミャンマーへ帰るにしても内戦の続くミャンマーへ帰ることはいつのことかわからない。
日本人ジャーナリスト長井健司さんが反政府デモで命を落としたのは記憶に新しい。
子供達も外へ出たくても出れないし、満足な教育も仕事もできない。
大人達はここから出なければ楽して食べることは確保できるので、家の中でゴロゴロし、歩いているのは老人と子供だけだという。
他国の支援もこの現状に支援を渋っている国が出てきている。
日本もただの支援じゃなく、タイにお金を貸すという形にしようとしているという。


この話を聞いて難民のイメージが覆させられた。
難民を囲うなら他の人を入れるべきじゃないし、難民自体も自分達で何とかしようとするべきだと思う。
前に剛がジャパニーズアメリカンで第二次世界大戦の際にアメリカで収容所に入れられたが、その時は政府と掛け合う人がいて、自分達で畑を作り、収容所を住み易い場所にしようと努力していた。
それは物語として美化していたものかもしれないが、難民が一丸となって政府に働きかけることはできないだろうか?
未来を変えるには政府を変えなければ何も始まらない。
見て見ぬ振りの政府をどうにかしなければ、子供達の将来もない。
結局は政府が、大人達の意識が変わらない限り、支援は堕落させるだけものとなり意味をなさなくなる。
しかるべき教育を子供だけでなく、大人にもさせるべきだと思う。
いろんなボランティア団体も政府の許可なく教えることはできない。
結局は政府が変わらない限り何もできないのだ。
私は何もしてないけど、何だかとってもやり切れない気分だ。
元々は難民を出してしまうミャンマーに問題があるのだけど・・・
参考:シャンティ国際ボランティア会


貧富の差が大きいタイにも街中に労働している子供を見ることはあるが、タイ自体は大都市で、カンボジアはもっとひどいという。
未だ地雷がそこかしこにあるカンボジアでは農業が中心。
農業自体も地雷がどこに埋まっているかわからない為、どこにでも畑を作れる訳ではない。
地雷はポル・ポト派が逃げる際にどこに埋まっているかわからないように、あちこちに地雷を埋めて逃げたらしく、埋まっている場所は誰にもわからない。
1つの地雷除去に何百万とかかるそうで、地雷除去は遅々として進んでいない。
貧困からストリートチルドレンがあふれ、売春や人身売買が横行しているカンボジア。
そういった子供達を誘拐し、薬漬けにして売春させるそうだ。
これはどこかのHPで読んだ話だけど、お金を落とし、助けを求めた警官によって売春宿に売られ、以来そこで売春を続けるしかなかった人もいる。
拷問され、逃げ出すことができなかったからだ。
そういった子供達を集め、教育をし、自立支援をしているC-Rights
アフェシップ・フェア・ファッションは被害にあった女の子達が作った会社で洋服を作っている。
まさに自立支援施設。保育室もあり、安心して職業訓練や仕事ができる環境にある。
BOC子供養育センターでは孤児にいろんな教育を施している。
どこに行っても子供の笑顔がすばらしく、未来に希望を抱いているという。


私たちは恵まれた環境にいながら、自分のことばっかり考え、不満を抱き、愚痴を言いながら暮らしている。
生きたくても生きられない子、学びたくても学べない子がこんなに多くいるというのに・・・
今、私たちにできることは何か。
せめて病気にかかることない、衛生的なまともな暮らしをさせてあげたい。
生きること。
自分は生きているんだと感じさせてあげたい。
何もできないかもしれない。でもそう思う。
小さなことかもしれないけど、それが世界平和へとつながると思うから。
実は羽合温泉に行く前に異動があり、送別会をすることに。
羽合温泉には行くことになってたし、本当に急だったけど、うちの部署の人だから出ない訳にもいかないし。
たくさんお世話になったし、1次会は食堂、2次会は25和さびで委託会社の人たちと合流し、3次会のバーまで付き合って帰ったのは3時(O.O;)(oo;)
出たお金は贈り物を合わせて7千円・・・(3次会とタクシー代は課長持ち♪


いつもおごってばかりだったから、たまにはお昼をおごろうと異動するMさんとその後を継ぐIくんにお昼をおごった。
ちょっといい顔しすぎてデザートまでおごったら3千円を超えたw


旅行から帰った次の週には全体の忘年会。
これが毎年高いから出ないのに、今年は担当の忘年会をしないからと出ることにしてた。
丸海屋で5千円。
いっぱいゲームをして千円の図書カードもらったけど。


毎週のように食べ、飲み歩いて旅行と併せて4万円近くは痛い(>_<)
今月の給料が出たばっかりなのに、今究極にお金がない・・・(TOT)
さて、羽合温泉2日目。





東郷湖には鳥がたくさん。
朝風呂を浴びて、朝食を食べ、最初に行ったのはお菓子の城「壽城





栃餅で有名でこの城の中に工場がある。
ただし、ここのお菓子は高い・・・


次に向かったのは水木しげるロード
今年はゲゲゲの女房ですごい人気になった。





しっかり松下奈緒が来た時の写真が飾ってあったり。
しかしながらゲゲゲは見てないし、水木しげるロードには何回も来ている私にはあまり興味がない(^o^;)
確かに観光客の数は増えたなぁ・・・





それでも目玉おやじは撮ってみる(≧▽≦)


 


金スマでも紹介された鬼太郎茶屋。
水木しげる先生にここを休憩所にすればいいと言われて始めたという。
金スマで出ていたこの茶屋の荒木おばあちゃんがちゃんといたよ~
鬼太郎グッズを最初に販売しだしたのもここ。
時間がないから入ってみただけだけど、金スマで見た通りでちょっと感動♪
今までは通り過ぎてたなぁ・・・


鳥取に転勤になった人とここで会い、一緒にお昼へ。
お昼は大漁市場なかうらで。





とてもいっぱいで食べきれない!(σ^o^о)





ここには日本一大きな鬼太郎が蟹をかかえて立っている(≧▽≦)
頭の目玉オヤジが入ってない・・・(-_-;)
この鬼太郎の足元には一旦木綿が飛んでたり。


お昼を食べた後は境港さかなセンターへ。





松葉ガニ高いっス(-_-;)
松葉ガニってズワイガニのことね。越前ガニとか地方によって違う。
北海道の毛蟹の方がまだ安い。
もともと毛蟹の方が好きだから蟹は諦め、ぼたん海老を買った。


 


10匹で2000円。500円まけてもらったけど、これでも高い(-_-;)
甘エビの方が良かったかな・・・
まぁ、冷凍じゃなく持って帰れるなんて滅多にないことなんで。


次に行ったのは由志園
まず最初に高麗人参のお茶を頂き、その効能についての説明を聞く。
高麗人参茶って苦いイメージがあったけど、苦くなくて飲みやすかった。
親に買ってあげようかと迷ったけど、高いから結局止めた(^o^;)





紅葉がとっても綺麗。








いろんな牡丹が咲いていて綺麗だった。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


 


なんか落ち着く~
昨日と違って天気が良くてよかった♪


そうして広島へ。車中ずっと爆睡(-_-)zzz


お土産~♪


 


ホテルのお土産としてもらったらっきょう。
鳥取はらっきょうが有名。
しかし、今回の広島往復のバスもこのお土産もホテルのサービスってすごい( ̄△ ̄;)


 


壽城でかったいちじくプリン。美味しかったけど高かったw


 


水木しげるロードで買った妖怪珈琲。
ちょっと苦い?妖怪の味(≧▽≦)


 


ぼたん海老と一緒に買ったかににぎり。蟹ちくわです。
まぁ普通・・・(^o^;)


月初の金曜日で休めるかどうかって感じだったし、前の日も残業だったし、今回参加する人もどんどん減っていったからどうなることかと思ったけど、やっぱり温泉はいい!!
そして次回、有馬温泉へと続く・・・(たぶんw
カウンター


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/31 涼風]
[01/31 すだち]
[09/10 涼風]
[09/10 すだち]
[08/03 涼風]
[08/03 メイ]
[07/31 涼風]
[07/31 すだち]
[06/07 涼風]
[06/06 すだち]
おすすめショップ

コンテンツマッチ広告のブレイナー


アマゾンでSMAP








最新トラックバック
プロフィール
HN:
涼風(すずかぜ)
性別:
女性
職業:
派遣社員
趣味:
幸せグッズを集めること
自己紹介:
ようこそ~ここへ~って光ゲンジか!
わかる人は同年代かもね!

詳細プロフィールはこちら。
プロフィール


メールはこちらへ
涼風へメールする
ブログ内検索
バーコード
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.